ホームセンターの店員に思う事

やっぱりネット通販の方が確実ですね

ホームセンターに何かと行くことがあるのですが、結構、一人で黙々と探すタイプです。というのも今のパートやアルバイトの従業員に行っても、あまり場所を把握していない事も多い為。

でも、教育のしっかりしたところは、店も広いのによくそこまで把握しているなと関心する位のところもあります。その辺の違いもホームセンターに行って感じる違いというところでしょうか。

以前、ネットでTシャツをつぎはぎしたようなウエスを買ったことがあり、これが、結構重宝したので、それが無いかと探しに行ったのですが、近くに居た店員に「Tシャツを切ったようなウエスってあります?」と聞くと、探す様子も無く、「見つけられなかったですか?なら、無いと思うのでメーカー取り寄せか、ネットで探した方が早いかと…」という対応でした。

ああ、そうですかと探してもらうのを諦めて他の商品を探していたら、たまたま通りかかったところの一角に普通に売っていました。

このように、実際に売っているのに把握していない事もあるので、あまり当てには出来ません。

ネットで探した方が早いに決まっているのですが、普通に多い時には、10回や20回で効かない位通販を利用するので、その位は当たり前ですが、実際に店舗に行って探してみる時にもそのような対応では、益々、ネットで注文する人が増えるのも頷けます。

ただ、中には、手に取ってみないとやはり感じのつかめないもの、または、関連商品など店舗に並べてられるのを参考にいろいろとアイデアが出てくる事もあるので、ネットだけとも行きませんが、具体的なイメージが有ってサイズ感など気にする必要の無いものなら、やはり、ネットで購入するのに限ります。

その上、店舗より価格も安く、金額によっては送料無料も普通なので、実際に買いに行く手間、移動にかかる時間、ガソリン代など比較すると、店舗で買う有益性は、欲しい時にすぐ買える事だけかもしれません。

でも、売っていない事も多いので、最終的には、結局ネットにしておけば良かったなと思う事が多いのも否定できませんね…。